月別アーカイブ: 2014年11月

魚焼きグリルには水溶き片栗粉が便利!?

魚を焼くとお手入れが面倒臭いのが嫌でグリルを使いたくなったのですが
水溶き片栗粉を入れておくとそのまま冷めてからポイと捨てるとあっという
間にぴかぴかになっていたりするとうことを今日初めてしってびっくりして
しまいました。
使用した後は冷めるまで1時間くらい待って、その後は水洗いだけで元通り
ぴかぴかの状態になるらしいのです!これならば毎日朝から焼き魚にも
挑戦してみたくなるものです。
今まではお弁当にも入れたかったのですが、朝から魚焼きグリルを汚したく
なかったため冷凍食品やお肉のおかずばかりを作っていたので明日からは
積極的に魚のお弁当を作ってみようと決心した私です。
それにしても片栗粉の力って本当にすごいですよね。ゼリー質になって
固まっている様子をテレビで見て久々びっくりしてしまったのでした。

 

かもめの玉子ってやっぱりおいしいです

主人の会社の人が出張でお土産を購入してきたようでそれをもらってきた
のですが、そのお菓子名がかもめの玉子でもあります。
以前食べた記憶がありおいしかった記憶もあるので、なんだかわくわくと
嬉しい気持ちになり早速夜中だったのですが食べてしまった私です。
感想はやっぱりおいしい!素朴で定番な感じですっごくおいしい!でした。
しかも今はミニサイズのかもめの玉子もでているようでとっても小さい
サイズでかわいらしいのです。
全国の定番のお菓子というのはやっぱりどれもこれも美味ですよね~。
一六タルトやもみじまんじゅう、東京バナナ、おたべ、赤福餅などなど
どれもこれもいつ食べてもおいしいので感激してしまいます。
いっそ全国各地の有名お菓子がすべて詰まった玉手箱のようなお土産商品が
登場するといいのに!なんて無理なことを夜中に考えてしまった私なのでした。

 

今日の天気はなんなの?

今日は雨降ったり晴れたりいったいなんなんでしょうね。

この前とは大違いです。

あっでも今このブログを書いているこのときに晴れてきた。

今回は洗濯物を外に出しても大丈夫かな?

よし!

チャレンジだ!いまから選択物を外に出してきまーす!

もう雨降らないでね。